琴似武道館 
        
 
 琴似武道館
  年間行事
 練習の流れ
 TOP
 指導員紹介
 お問い合わせ

      
  保護者の声


 小学3年生5年生兄弟のお母さんの声。
  
 始めてまだ、半年たってないのですが、2人の成長が目に見えるように
 解ります。

 兄はサッカー教室を1年生から習っているので、弟だけ通わせようと考えて   
 いたのですが兄は「サッカーも柔道も両方頑張るっ」と言うので
  通わせました。
 兄は、今までサッカーの準レギュラーだったのですが、柔道を始めてから
 レギュラーに選ばれ、今回のジュニア全市大会で優勝しました。
 「柔道をやってから、人やボールへの接触が怖くなくなった」と言っていまた。   
    
 体も丈夫になって風邪をひきづらくなりました。
 
 弟は、柔道が楽しみで柔道の練習の日は一時間前から柔道着を着て
 待ってます。弟は一年生の時に兄と同じサッカー教室に通わせたのですが
 集団プレーが合わなかったみたいですぐに辞めてしまいました。
 柔道もダメかなぁと思いながらも見学に行かせたら、闘争心が
 目覚めたらしくて「うず、うずしちゃった。習いたい。」と言い出しました。
 それから一度も休まず練習に出かけています。
 小学生の頃から、「自分の好きな事を見つけてあげれて良かったなぁ」
 嬉しく思っています。

 二人ともこれからも柔道を頑張って下さい!母は応援していますっ!